人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ad-AwareSE(アンチスパイウェア)の紹介他
Ad-AwareSE(アンチスパイウェア)
http://www.lavasoft.de/

強力なアンチスパイウェアです。SPYBOTかけていても8個ひっかかりました。



私の場合は、
① アンチウイルスソフト(ソースネクスト社の『ウイルスセキュリティ』)
 アップデートとスキャン・・・10分くらい

② SPYBOTのアップデートとスキャン・・・5分くらい

③ ①②が終わったらAd-Awareのアップデートとフルスキャン

の流れでやっていく予定です。(これまでは①→②の流れだった)

しかしAd-Awareすごいですね。
SPYBOTで今日1個ひっかかり、削除したはずなのに5個も出てきました。

必要なファイルまで消してしまうのでなければ、怪しいファイルはどんどん検出してくれていいのでどんどん消しています。SPYBOTで出てきたのに消せなかったときは、Cookieと履歴を削除したんですが、そうなると例えばリネージュ計算機の記録だとか、ELF.COM.BATのセーブデータなんかまで消えてしまうので結構不便だったりするわけで・・・やっぱり便利な機能は使いつつ、身を守るためにはこれしかないのかなぁ、という次第です。

ちなみに私は「軽いこと」「安いこと」を理由に『ウイルスセキュリティ』を選定しましたが。
ウイルスソフトに対してのコメントや自分の使ってるアンチウイルスソフトの紹介等カキコくれたら嬉しいっす。

最近、攻略通信のニュースにも出てたりしていましたが有名な更新の終了した情報サイトのURLを悪用したウイルスがあるようです(詳しくは攻略通信などを参照)どうもマカフィというアンチウイルスソフトでわかったようなのですが・・・マカフィ使っている人が居たら紹介などよろしくです。

アンチウイルス・アンチスパイウェアソフトに求めるものは、

①感染したウイルスおよびスパイウェアを駆除できること
②検出感度が高いこと、正確であること
③スキャンが速く、価格が安い(もしくは無料)であること

でしょう。アカハックが頻繁かつ身近に発生している現状では、いままで③重視だった選定条件も上記の優先順位にならざるを得ないのかも。

②の検出だけなら、ウイルスバスターオンラインでオンラインスキャンできます。
ただーし。トレンドマイクロ社やシマンテック社等のアンチウイルスソフト会社のホムペに接続できなくなるウイルスを過去に体験しており(大学院時代に、教授のPCが感染しており、スキャンできずに購買部に走った^^;)やはり安くてもなにがしかのソフトを入れておかなくては不安です。

自己防衛の観点から、アンチウイルスのお勉強もしないといけませんね。
リアルのアンチウイルスソフト・アンチスパイウェアソフトの開発関係者とお友達になりたいです( ̄ω

・・・しっかし毎日毎日チェックするのは面倒ですなぁ。
ホムペ回覧するから早々INはできひんのでいいっちゃいいんですがねー。
by wikich | 2005-05-05 09:26 | アカハック & BAN
<< 指輪2個目 サイクロ拉致現場 >>